chirons’s diary

NEWS、テゴマス、山P、ゆるーく書いていきたいと思っています。自分のその時感じたことを忘れないためのblog

NEWS 15th Anniversary 〜Strawberry〜 それぞれの歌詞

 

Share、愛言葉に続き、

新たに加わったNEWS作詞の歌

Strawberry

 

それぞれが作詞したパートを

自分で歌うスタンスは変わらず。

今回は4人で歌うところがなかったのが

新しかったかも。

それだけ、一人一人の想いが

サビ(4人の言葉)として成立してるって

ことなのかな。

 

 

同じ星をみながら、

手を取り合ってそばにいて、

そんなNEWSが作った歌。

 

作曲はヒロイズムさん

今までは作詞作曲NEWSだったけど、

自分たちだけでやってきた

15年じゃないからかな。

NEWSは4人だけど、

NEWSを作ってるのはもっともっと沢山いる

NEWSを共有してきた人達と作った歌。

 

 

シゲの歌詞にも

ギターに合わせ 歌い出す俺

ってあるように

ギター弾き語りみたいな雰囲気が

とっても記念日感があって良い。

 

「記念日に歌作ってきたんだ、

恥ずかしいけど聴いてくれる?」

みたいな雰囲気がね(笑)

 

そんな妄想はさておき。

 

 

それぞれが書いた歌詞が

なんとも彼ららしい部分がたくさんあった。

歌詞を見たら

誰が書いたか分かるんじゃないかなって

慶ちゃんも言ってたけど、

そうだった。

 

そうやって、

"らしさ"を見つけていくのは

たまらなく楽しいし、嬉しい。

 

Share、愛言葉、

それぞれらしいなって思うところは

沢山あったけど、

Strawberryはより感じた。

それはきっと自分もNEWS歴が

長くなったからだろうね。

単純にね。

長く応援してる人はそうやって

理解度が増してることに嬉しくなるし、

新しくファンになった人は

この歌を通して、より人間性が分かるだろうし。

いろいろ楽しめるよね。

 

 

歌詞を見て思ったことを書いていこうかな。

 

 

《7月4日に生まれた僕

愛し、愛され過ごしてきた

美味しいご飯を食べたね

「朝はパンだ」ってお父さん》

 

この歌詞見て、しょっぱなから

正体バラしてる!!!!

って思ってしまった(笑)

"自分の親が自分を産んだ時"を記念日として

作った、親に向けての感謝を歌ってるって

増田さんはWebで言ってた。

7月4日は

増田さんの両親にとって大事な記念日

家族の幸せな瞬間が

この短い歌詞に詰まってるな〜って思った。

 

愛言葉でも、

晴れた日気まぐれな風に連れられて手を伸ばした

出会いは9月まだ知らずのあの話をまた聞かせてよ

って、なんだか恋人たちの幸せな日常って感じだもん。

日常を歌わせたら世界一だなぁ増田さん。

増田さんってそうゆう日常の瞬間で

感じたことを話してくれる感じだよね。

何でそうゆう風に思ったのか、

きっかけをちゃんと持ってるというか。

うまく言えないけど、

そうゆうところがあるから

増田さんらしい歌詞だね。

 

 

《夕日染まる影法師

夢を語り合う同志

繰り返す青春を》

 

影法師ってフレーズでシゲっぽいと思った。

ほかのメンバーからは影法師は

出てこないだろうと(笑)

夕焼けを眺めながら夢を語り合う

同志ってゆうフレーズもなんかシゲっぽい。

仲間ではなく、同志ってゆうのが良い。

こころざしが同じ。

一緒にいる間はいつまでも続く青春

良い意味で素直じゃないのがシゲの歌詞。

 

 

《Back to the day想いを声にして

僕たちは航海へ

その運命が呼ぶ方へ

これからも泣いて笑って

君に伝えるだろう

この歌にのせて》

 

英語が出てきたから手越さんかなと。笑

Back to the day

あの日に戻る 的な意味

想いを声にして僕たちは航海へ

想いを声にして、航海へってフレーズも

手越さんらしいと思った。

思ったことは声に出す、

歩いていくことよりも、

引き返すことの難しい船での旅にしたところも。

手越さんの覚悟を感じる部分だなぁと思った。

運命が呼ぶ方へ

KATーTUN司会の少年倶楽部プレミアムで

グループを辞めたいと思ったことがあるかって

聞かれた時に、あると答えて、

それでもNEWSに手越をつなぎ止めてるものは何かと聞かれて、ファンと答え、ある意味NEWSでいることは宿命だと言った。

味スタで、手越祐也は自分だけのものではないと言った。

手越さんのアイドルとしての覚悟はすごいと思う。

NEWSとしてスタートした日を思い出して、

これからも泣いて笑って進んでいくよ

 

Shareでも手越さんは

泣き笑ったりする表情も全てが僕の宝物

って歌詞を書いてる。

泣いて笑って進んで、どんな瞬間も全てが愛しいんだろうね。

 

 

《ありふれた出会いに感謝して

目の前に君がいる

意味あって必然だね

暗闇に迷うたび

月を見上げてみよう

導かれる未来へ

さあ行こう》

 

ありふれた出会い、

目の前に君がいる、

暗闇に迷うたび、

とかが慶ちゃんっぽい。

Shareで

数えきれない出会いの中で僕らは出会って仲間になって、

辛い時は一緒に泣こう、

楽しい時は共に笑おう、

って歌詞を書いてる。

慶ちゃんはメンタル的に弱い部分がきっとあって、

それはメンバーみんなそうだと思うけど、

そうゆう部分を乗り越えての楽しさとか

そうゆう時期に支えてくれる人とか、

支えあえることってゆうものの大切さを

すごく感じてるのかなぁと思う。

他のメンバーは割と隠してるイメージがあるけど、慶ちゃんはそうゆう部分も話してくれる。

月を見上げた時、同じ星が見えたかな?

揺るがないものがある。

気持ちがブレそうな時に

引き戻してくれるのはNEWSだなぁ。

慶ちゃんもそう思ってるんだろうなぁって

感じる。

やっぱファンに近い感覚を持ってるよね。

 

《ギターに合わせ 歌い出す俺

今日も悪くない

じゃあ君はどうよ?声をきかせて

いっせーのせ!「ジョイフル!」

季節外れの9月のイチゴ

誰にも真似できない思い出の味》

 

一人称が俺ときたらシゲでしょう(∵)

君はどうよ?とかもシゲ感(∵)

季節外れの9月のイチゴ

9月15日って言いたいのかな?

イチゴの季節は冬

季節外れの9月のイチゴ

ちょっと自虐ネタみたいな言い方だけど、

それがきっとNEWSらしい。

アイドル王道と言われていたNEWSだけど、

変化球たくさん投げてきたよね(笑)

いろんな"NEWSらしさ"が出来た。

誰にも真似できない思い出の味

シャレた言い方してる〜シゲぴー(∵)

NEWSにしか分からない味だね。

 

 

《積み重ねた過去(いま)があって

かげかえのない現在(いま)になって

愛言葉、道しるべに

歩いていきたい》

 

過去も現在も"いま"

"いま"はすぐ過去になって"いま"が来る

愛言葉を道しるべに。

 

そのありったけ くれた愛だけ

強くなれたから

ここまで来たよ

だから君へ全力で愛(かえ)すよ

 

冷めていたあの頃の声

ごめんね もう二度と泣かさない

 

てずってってっとって愛してる

 

慶ちゃんの道しるべはやっぱりNEWSだね。

愛言葉、私たちも忘れないよ。

 

 

 

《チョコレートの板のボコボコ

分けるための優しさじゃなく

作るときにできたのを

優しさと捉えたんだ》

 

ボコボコ

この言い方するのは増田さんですね( `▽´ )

チョコレートの板のボコボコは

割りやすくするためじゃないのに

割ってみんなに分けやすくするためだ!

優しさなんだ!

って捉える。

そんな優しさね。

物事は捉え方次第で

たくさん幸せになれる、優しくなれる。

豆知識からの深いこと言ってる( `▽´ )

 

 

《時は流れて もうOne day

でもここにいるのはなんで

愛する人のため》

 

来ました英語!!手越さん!(笑)

One day

ある日、1日、(未来の)いつか という意味

時は流れてあの時言ってた未来にもう来た

いまここにいるのは

愛する人のため

いまNEWSとしてここにいるのは

愛するファンのため、愛するメンバーのため、

愛するスタッフのため、愛する家族のため、

手越祐也は自分だけのものではない。

 

 

《さぁ この手に愛とありがとう

願いを描いて今、届くかな

届くといいな

一人で出来た事なんて、

10もなかったのかも

生まれた感謝をこの歌で》

 

f:id:chirons:20180916140130j:image

 

f:id:chirons:20180916140147j:image

 

f:id:chirons:20180916140159j:image

 

f:id:chirons:20180916140213j:image

 

f:id:chirons:20180916140244j:image

 

 

 

いろいろ手に書いてきたね、増田さん。

時にはぎゅっと握り締めてたね。

いろんな想いをその手に抱いてきた。

 

届くかな

届くといいな

 

おめでとう

ありがとう

みたいに増田さんは

一人で会話しがち。

 

一人で出来た事なんて

10もなかったのかも

生まれた感謝をこの歌で

 

1人ではここまで来れなかった

自分に関わってくれた人に感謝

増田さんの誕生日は7月4日

NEWSの増田貴久の誕生日は

9月15日

そして、

NEWSの増田貴久を生んだのは

ファン、メンバー、

ジャニーズの先輩、同期、後輩、

スタッフさん達、友達、家族、、、

いろんな人達がいるだろう。

増田さんが言う、

自分を産んでくれた親への感謝

ってゆうのは両親が勿論だと思うけど、

NEWSの増田貴久を作った人達にも

向けているんじゃないかと考えちゃう。

 

 

《午後3時のベル 合図で叫ぶんだ

「ありがとう!愛してるぜ!!!!」

聖なる4合わせの庭

咲き誇る白い花

みんなの声に包まれ

今日は記念日》

 

4合わせ

ときたらシゲさんでしょう(∵)

986日々だから今があって

やっと叶えたこの4合わせ

4人合わせれば幸せ

4合わせ

 

午後3時のベル

15時のベル

15日、15周年のベル

 

 

聖なる4合わせの庭に咲く白い花

 

f:id:chirons:20180917020608j:image

 

イチゴの花かな。

ちなみに、イチゴの花言葉

「尊重と愛情」「幸福な家庭」「先見の明」「あなたは私を喜ばせる」

なんとまぁ素敵な。

 

ちにみに、ちなみに、

NEWSの誕生日

9月15日の誕生花はススキ(薄、芒)。花言葉は「活力」「生命力」

 

なんとまぁ、まさに

「生きろ」はAnniversary songに相応しい。

分かってたのかしら。

私たちファンの、生きる活力だよNEWSは

まさに生命力の塊だ。

なるべくしてNEWSは

生命力の強いアイドルになったんだな。

 

 

《待ちわびたこの瞬間

今日は記念日》

 

最後は最年少コンビで締めくくる。

ここ2人しか歌ってないよね??

合ってるよね??

テゴシゲは声が硬く、鋭い

コヤマスは声が柔らかく、鈍い

テゴシゲはギター弾けるコンビ。

この歌を2人のギターで聞けたら

最高なので

いつか実現してください。

増田さんはタンバリンかハーモニカを。

小山さんの楽器のイメージが、、、

小山さんピアノ弾けたら最高だな、

シルエット的にも最高。

 

 

ま、そんな妄想はさておき。

 

 

 

とりあえず素敵な歌だった。

Strawberry

ありがとう。

NEWSが何にも扮さずに

完全にNEWSで伝えてくれる言葉

NEWS100%の言葉は強い。

フルスイング、U R not alone、

生きろ

とかほぼNEWSだけど

きっと、97%くらい

Share、愛言葉、Strawberryは

NEWS100%

 

ああ、私こりゃずっとファンだな。

新しくAnniversary songが出来るたびに

今まで作った曲たちも育っていく。

Shareはもう10歳だし

愛言葉も5歳

新たに生まれたStrawberryは

どん風に育っていくのか。

楽しみだね。