chirons’s diary

NEWS、テゴマス、山P、ゆるーく書いていきたいと思っています。自分のその時感じたことを忘れないためのblog

今更ながらアルバム「LIVE」は最高ですというだけの話。~これにNEWSが好きだってこと以外たいした意味なんてないよ~

 

 

最近は過去のDVDを見返すことにはまっていて、

「LIVE!LIVE!LIVE!」を見て、やっぱりいいな~と思ったし、

この頃にNEWSの音楽性というか、アイドル王道の元気ソングや応援歌

可愛いラブソングとかから少し大人になって

色んなアーティストさんから楽曲提供してもらったりして

楽曲の雰囲気が変わったなぁと思っていた。

 

今改めて聴きなおすと、当時も好きだったけど、

ある程度大人になった自分感じる事が変わったなと思いました。

当時は高校生だってので、やはり年齢を重ねると感じ方は変化していくものですね。

当時の彼らは20代中盤。

当時の彼らと年齢が近い今の自分が感じること。

きっと一般の私たちよりも社会人歴も長いし、ガマンもたくさんしてきているし、

でも私たちが知ることが出来ない、沢山の歓声やスポットライトを浴びる感覚。

沢山の人に求められていると感じられる瞬間。

逆に、求められなくなった時の不安、世間からどう思われるか、いつも見られているような感覚。

経験しているものが違うから、きっと感じることも違うんだろうけど、

同じ年代になって改めて聴きなおしたことで私の曲の捉え方も変わったように思います。

音楽って面白いですね。

 

「内容のない手紙」

当時も好きでしたが、ヒルクライムさんが楽曲提供してくれた曲。

なんでもない事を伝えたい。それには君が好きだってこと以外たいした意味ない。

なんだか増田さんをイメージしちゃうのは私が増田さんをすきだからでしょうけど(笑)

この間のMASTER HITSで(いつだったか忘れたけどたしか4月前半くらいだってはず)

WORLDISTAのアルバムをCDコンポ(呼び方あってるか不明w)に入れてずっと聞いていて、ちょっと違うCD聴きたいと思って、出すボタンを押したのになかなか出てこなくて、いろいろ試してどうにか出たけど、なんか出てきたくなさそうに出てきた。

ってだけの話なんですけどね(笑)

一生WORLDISTAしか聴けなくなっちゃうところだった。

的な話をしていて。

それがたまらなく可愛くて(笑)

ラジオで話すことではなかっただろうし、他の人からしたら知らんがな!なんでしょうけど、この何でもない日常の出来事を話してくれることが嬉しくてしかたなくて(笑)

ラジオのスタッフさんやリスナーさんにはこの話をしてもいいなって思って言ったのかなと思うと愛しさが募ります。←

 

とまあ、内容のない手紙の良さ改めて感じた瞬間でした。

結婚するならこんな人がいいなと思ったのでした。(笑)

 

 

あとは、シゲがよく好きだって言ってた「supernatural」

NEWSのベストアルバム出す時にファンからの楽曲投票があったけど

シゲはsupernatural書いてたし、結構好きだったんだなっておもった。

LIVEでは披露されてないけど、30歳を超えた大人のNEWSで表現するところも見てみたいなと思います。

シゲも言ってたけど、音が少ない曲。

あまりインパクトはなかったし、初めてアルバム聴いた時には特別気にならなかった曲だった。

歌詞はとても等身大な感じだけど深い事言ってて。

特に好きなのは初っ端のところ。

 

携帯電話に叩き起こされ

僕のアクビは叫んでいる「もうちょっと寝かせて!寝不足なんだ」

現実は許してくれないね

ああすれば こうなるなんて

自然ってそんなに単純じゃない

僕らだって自然の一部

数字じゃ計れないものでしょ

Supernatural

キミと僕が出逢ったり

不思議な感情が生まれたり

まるで鳥が求愛するように僕ら

Supernatural

恋が愛に育ったり

新しい感動が生まれたり

花咲かせ実をつけるように

僕ら 生かされている

 

 

初っ端というかほぼ全部でした(笑)

初っ端の日常は今の自分に当てはまるところで共感できたし、

自分の人生、数字で評価したがるけど、そもそも数字で評価できるようなものじゃないのかと思うと気持ちが楽になった。

キミと出逢えたこと、不思議な感情(簡単に言うと好きな感情かな)になること、

恋が愛に変わること、僕らが生きていること、それはすごく自然なこと。

自然の中で起こっていることなんだ。Supernatural。

なんだか素敵だなって思った。

シゲが好きな曲ってイメージがついてるから、この曲にはシゲを思いうかべちゃう。

 

 

曲を聴きながら、誰っぽい歌だなぁとか想像するの好き(笑)

 

 

「LIVE」「D.T.F」「BE FUNKY!」「エンドレス・サマー」

「2人/130000000の奇跡」

とかは最近のライブでもやってて人気度高いし、

シングル曲でライブ定番の「恋のABO」「さくらガール」

「秋の空」はLIVE!LIVE!LIVE!で歌ってるやつと、LIVEのアルバム初回盤特典DVD、少年倶楽部プレミアムで夏の終わりのメドレーの時に4人ver.もあって最高だったし。

「ワンダーランド」「Dancin’ in the secret」はアップテンポでアルバム聴いたときにパッと好きってなる感じ。

 

「生まれし君へ」は「生きろ」や「ライフ」とかみたいな生の歌。

より強い生きる歌な感じがしてる。

前にStrawberryの歌詞を深読みした時に、NEWSの誕生日である9月15日の誕生花がススキだった。ススキの花言葉が「活力」「生命力」だった。

そしてなんと、このLIVEのアルバムは9月15日発売なのです。

たまたま2010.9.15が水曜日だったからだとは思うけど、NEWS6人としての最後のアルバムが奇しくも結成日。

まあ、最後の作品は2010.11.03亮ちゃんの誕生日に発売されたFighting Manですが。

余談はさておき、とにかくアルバム「LIVE」は最高なのです。

もしも聴いた事が無い方がいらっしゃったらオススメしたい。

 

 

 

え、なんで私今更アルバム「LIVE」の宣伝をしているのでしょう(笑)

NEWSの今がとても大好き。

もう戻れないものだけど、6人のNEWSも大好き。

全てひっくるめてNEWSだから。

LIVE!LIVE!LIVE!を見て辛くなってしまう事多かったけど、

今はただただ良いライブだ!セトリ神!この組み合わせで並んでるの最高!とか、単純な感想が沢山になった。

そんな風になれてよかった。6人の今の活動にありがとう。

これからも応援するぞー!!!!!!

 

f:id:chirons:20190429165653j:image

 

みんなは私のスーパースターです\✩/