chirons’s diary

NEWS、テゴマス、山P、ゆるーく書いていきたいと思っています。自分のその時感じたことを忘れないためのblog

小山慶一郎ソロ曲「銀座ラプソディ」歌詞を深読みというか妄想。コヤマPの歌謡曲の破壊力。

 

 

NEWS

9枚目アルバム

『EPCOTIA』

通常版収録

小山慶一郎ソロ曲

 

 

*「銀座ラプソディ」

 

作詞:コヤマP

作曲:伊橋成哉

編曲:鈴木Daichi秀行

 

 

作曲の伊橋成哉さんは

アルバム『NEWS』収録曲

手越祐也ソロ曲「Lovin' U」作曲

テゴマスアルバム『テゴマスのまほう』収録曲

Over Drive」作曲

アルバム『LIVE』収録曲

「DTF」作曲

山下智久シングル『One in a million』収録曲

「My Dear」作詞作曲

テゴマスアルバム『テゴマスのあい』収録曲

「音色」作曲

「もしも、この世界から○○がなくなったら」

作詞作曲

テゴマスアルバム『テゴマスのうた』収録曲

「HIGHWAY」作曲

 

 

編曲の鈴木Daichi秀行さんは

今までに以下の曲の編曲を担当

 

アルバム『touch』収録曲

「I.ZA.NA.I.ZU.KI」

アルバム『pacific』収録曲

「君想フ夜」

アルバム『NEWS』収録曲

「ベサメ・ムーチョ〜狂おしいボレロ〜」

山下智久シングル『抱いてセニョリータ』収録曲

「指輪」:山P作詞作曲

山下智久シングル『LOVE CHASE』収録曲

「君と風と三日月」:山P作詞作曲

山下智久アルバム『A NUDE』収録曲

「EVERYBODY UP」:AI作詞

山下智久アルバム『YOU』収録曲

「今夜は革命前夜」

「戻れないから」:川谷絵音 作詞

 

 

 

山P、NEWS、テゴマスに

ゆかりのある製作陣

そして、なんとなくだけど

山P寄りの製作陣かな。

 

 

まあ、音源化されてないからね。

2008年〜2009年のツアー

NEWS LIVE TOUR DIAMOND で

コヤマPこと

小山慶一郎山下智久のユニット曲

 

 

 

これ、大っすきだったな〜

あのサビ終わりの

銀座ラプソディ〜♩の手振りが大好きで、

 

f:id:chirons:20180924015459j:image

 

EPCOTIAツアーで小山さんが

その振りやってて、

懐かしくて懐かしくて、

好き!!!!!!

あ!サビ始まりの振りも好きだった!

ちょんちょんちょん のやつ!←

 

 

この時の小山さんはガチガチ

ホストみたいな見た目してたし、

衣装のスーツの質感とか、髪型、髪色

全てがホスト感溢れてた。

 

 

恋のABO時期のコヤマPはホスト期です。笑

あのPVもチャラくて好きだったな〜

Mステで千手観音みたいな振り付け

間違っちゃうやつも、

1週目はふざけた衣装だったのに

2週目はスーツの大人かっこよ衣装になってたり

(どっちが1週目だったかはっきり覚えてない 笑)

 

f:id:chirons:20180924015550j:image

 

 

YOUたち、何型?

うがほい(正直何言ってるか分からん)

 

コール考えたのはコヤマPです。

山Pパートの

す〜べてを〜さらけ〜出して〜♩

(今は増田さんがアレンジして歌ってるパート)

のところは大概山Pがなんやかんや言って

ちゃんと歌ってなかったイメージ(笑)

 

 

あれ、なんの話だった?

話逸れすぎた!!

 

とりあえず、この時期のコヤマPは

チャラいということを言いたい!!

そしてコールを考えるチャラめなとことか、

鼻にかかった歌声とか、

それが切ない曲と合うところとか

ちょっと苦しそうに歌うところとか、

謡曲が合うところとか、

似てる部分あるんだってことを言いたい!

そして言わずもがな

明治大学の先輩後輩!

慶ちゃんが1つ上ですね!!

 

f:id:chirons:20180924015646j:image

 

 

ちょっと脱ぎたがりだったり、

f:id:chirons:20180924015700j:image

 

 

手越さんのイタズラの対象に

よくなっていたのはこやまぴー。

何故なら二人とも怒らないから。

前におしゃれイズムで増田さんが

面白かったって言ってたイタズラ

靴の裏にガムテープ貼って

マイケル・ジャクソンになったのは

慶ちゃんだけでなく、

山下さんもです。(笑)

f:id:chirons:20180924015759j:image

 

 

 

作詞:コヤマP

 

この頃もうファンだったけど、

CD買う、テレビ出演見る

ぐらいしかできてなくて、

ラジオとか雑誌とかWebとかあんま

チェックしてなかった。

だからどんな感じで歌詞を作ったかとか

あんまり分からないんだよね。

2人で話し合いながらだったのか、

ちょっとずつ考えたのか、

知ってる人がいたら教えて欲しい!(切実)

 

 

ああ、ほんとに好きだったんだ。

銀座ラプソディ

音源化されなかったから

DVDでそのシーンを何度も見て、

携帯で動画撮って、何度も聴いて、

そんな想い出があります。

いつか音源化、と願っていたけれど

山Pの脱退もあり

もう無理だと思ってた。

 

だから、慶ちゃんありがとう。

嬉しいです。

 

亮ちゃんと歌ってた「ロメオ」も

「ロメオ2015」として音源化してくれて

大事にしてくれてる。

嬉しいです。

 

ありがとう。

 

 

さ、

では歌詞を思い返していきましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

#

しらけた夜に抱かれて 煙草ふかしてみても

知らず知らず オマエを探してるぜ

 

あなたなんて忘れたわ ひとりでカッコつけて

だけど今も 捨てきれないのよ 指輪

 

時計を見上げても

はかない夢のメロディ

 

死ぬほど愛しくて だけど会えなくて

ふたり また今夜 知らない人と抱き合って

瞳閉じるたび 戻れる気がして

嗚呼 また胸をよぎる

銀座ラプソディ

 

 

音のない部屋で一人 思い出バックつめて

捨てにいくぜ どこか遠い街まで

 

あなたがいれてったボトル あれから減ってないわ

ちょうどいいの キライだったあの香り

 

時計は戻せない むなしい嘘のメロディ

 

あんなに眩しくて あんなに抱き合って

ふたり寄り添ってた日々は

今も 消えなくて

瞳閉じるたび 会えそうな気がして

嗚呼 また胸を焦がす

銀座ラプソディ どこにいるの…

 

 

#

 

 

 

 

ラプソディ

→音楽用語で"狂詩曲"のこと。

   情事的、英雄的、あるいは民族的な色彩をもち、自由なファンタジー風の楽曲をいう。

 

 

 

小山さんが男性目線、

山Pが女性目線

 

DVD見たことない人がいたら

ぜひ見てほしいのですが、

この時の山Pはダンスからなんか

女性っぽく見えるんですよね。

スタイル的にも慶ちゃんの方が大きくて

山Pが小さく見えるんですよね。

なんかそうゆうとこ含めて好きだった。

 

 

単純に銀座ラプソディは

ホストとホステスが想像しやすいですよね。

"あなたがいれてってボトル"とか。

あれ、

むしろ、そこぐらいしかないかもしれない。

あとは別れ男女の歌

 

 

《しらけた夜に抱かれて 煙草ふかしてみても

知らず知らずオマエを探してるぜ》

 

《あなたなんて忘れたわ ひとりでカッコつけて

だけど今も捨てきれないのよ指輪》

 

 

どちらも未練を歌ってる。

 

"しらけた夜"

繁華街の賑やかな夜が

しらけた夜 なのかな

賑やかな繁華街、オマエと歩いた繁華街

相変わらずネオンがギラギラするけど

オマエが居ない今は

ただのしらけた夜

みたいな。

 

貴方なんて忘れたわ。

ひとりで生きていける。

そう強がってみても貴方から貰った指輪は

捨てられない。

 

《時計を見上げても はかない夢のメロディ》

 

 

知らず知らずオマエを探してる。

探しても探しても

オマエはいない。

オマエを探して、代わりに他の人と抱き合う。

瞳を閉じればオマエと抱き合っているような気がする。

いや、そんなはず無かった。

嗚呼、オマエとの日々がまた胸をよぎる。

ふと時計を見上げる。

時間はただ過ぎる。

オマエとまた戻れる、

そんなのはかない夢だ。

 

 

貴方を忘れられず、

指輪をなぞる。

この指輪を捨てなければ

貴方はまた私のところへ戻ってくるだろうか。

死ぬほど愛しい貴方。

だけどもう会えないのね。

貴方と一緒になるなんて、はかない夢だった。

瞳を閉じれば戻れる気がして

貴方の変わりを探し、知らない人と抱き合う。

嗚呼、貴方との日々が胸をよぎる。

余計に辛くなっただけ。

 

 

 

《音のない部屋で一人 思い出バックつめて

捨てにいくぜ どこか遠い街まで》

 

《あなたがいれてったボトル あれから減ってないわ

ちょうどいいの キライだったあの香り》

 

ひたすら未練を歌う。

 

"音のない部屋"

オマエの居ない部屋

思い出をバックにつめて捨てに行く。

どこか遠い街に。

 

捨てられるのか?

むしろ思い出だけバックにつめて

オマエがいなくなって音がなくなった部屋から

出たい。

綺麗な思い出だけ持って遠い街まで逃げたい。

この音のない部屋から。

 

 

男性が未練たっぷりなのを

若干素直に認めているのに対し、

女性はひたすら強がっている。

 

 

貴方がいれてったボトルは

あの日から減ってない。

でもちょうどいい。

あのお酒の香りキライだったの。

 

"キライだったあの香り"

ここの山Pの歌い方がとても好きだった。

そして慶ちゃんの歌い方もとても好き。

やっぱり鼻にかかった歌声は

切なく、苦しく、好きだなー!!!

(どーでも良い 笑)

 

キライだったあの香りも

貴方に会える香り。

キライだったはずなのに、

いつの間にか好きになってた。

でも、元々キライだったの。

だから別にこの香りをかげなくたって

別にいいわ。

貴方に会えなくたって別に…

 

 

どちらも自分の気持ちを押し殺して

嘘をついている。

 

 

《時計は戻せない むなしい嘘のメロディ》

 

どんなに後悔しても、

どんなに強がっても、

時計の針は戻せない。

こんな強がりな嘘を並べてみても

虚しいだけ。

 

 

二人で過ごした日々は

眩しく、輝いていた。

瞳閉じれば会えるのではないかと思えるぐらい

鮮明に脳裏に焼き付いている。

嗚呼、貴方には、オマエには

何度瞳を閉じても会えない。

どこにいるの…?

 

貴方を、オマエを 探して

今日もまた別の誰かと抱き合う。

貴方に、オマエに会えるまで。

嗚呼、どこにいるの…?

 

 

 

 

 

二人とも会いたいと

最後まではっきり言わないんだね。

どこにいるの

この一言に尽きる。

 

 

なんかもうただの妄想。笑

この曲好きすぎるからさ。

山Pの王道は

謡曲+失恋ソングだと思ってるし、

慶ちゃんの王道も

謡曲+失恋ソングだと思ってるし。

zoppさんとの相性もバツグン。

山Pなら

抱いてセニョリータ

「口付けでアディオス」

慶ちゃんなら

「愛のエレジー」とかね!

「ロメオ2015」もだし。

 

そしたらこの銀座ラプソディなんて

最高な訳です。

 

 

 

慶ちゃん、ほんとに蘇らせてくれて

ありがとう。

いつか、いつか、

コヤマPで銀座ラプソディ

見れますように。

 

f:id:chirons:20180924020144j:image