chirons’s diary

NEWS、テゴマス、山P、ゆるーく書いていきたいと思っています。自分のその時感じたことを忘れないためのblog

Silent Love

Silent Love

この曲は切なくて切なくて。

歌割りも好き!!!!

狂おしく、けれども冷静な一面もあり、

矛盾を感じる。

この矛盾こそが恋なのかと。

恋を知らない君へ(私へ)。笑

恋を知らない私ですが、そのように思いました。

頭で分かっているけど止められない気持ち。

だけど、だけど、だけど、、、

的な感じですよね、きっと。

禁断さが燃えるとも聞くし、

言ってはいけない愛だからこそ

こんなにも愛してしまった、

というのもあるのかもしれない。

 

大人な曲で、恋にハマったことがない私は

理解が薄くなってしまうんだろうなぁと思います。

恋を知ってる人が聴くのと

恋を知らない人が聴くのとでは

全然違うのではないか、と思ってしまう。

 

、と同時に

恋を知らない人が歌うのと

恋を知ってる人が歌うのとでは

全然違うのではないか、

いや、当たり前だろうけどさ、

30代だし、、、

アイドルだし、本気のSilent Loveも

あったのではと思ったり、、、

 

 

とりあえず、現時点で

恋を知らない私が思うこと。

感じたこと。

 

まずは歌詞に出てくる言葉や英語の意味を

調べた!!

英語の知識は無くネット検索しただけ(*_*)

こういう時に英語の勉強

ちゃんとしたいなぁと思う〜

 

 

silent

→黙っている、無口な、声を出さない、無言の、無声の、静かな、静寂な、音のしない、沈黙を守って、言及しない

 

love

→愛、愛情、〜を愛する

 

day and night

→日夜、休みなく、絶えず

 

朝靄

→朝、立ちこめるもや

立ちこめる→煙や霧などの気体があたり一面を覆う

靄(もや)→大気中に無数の微小な水滴が浮遊し、遠方がかすんで見える現象。気象観測では視程1キロ以上の場合をいい、1キロ未満の霧と区別する。

視程(してい)→肉眼で物体がはっきりと確認できる最大の距離のこと。大気の見通し。

 

煙る(けむる)

→けむりが立つ。けむりがこもる。霞んで見える。

 

I guess I knew it from the start

→私は最初からそれを知っていたと思います

 

so far

→これまでのところ

 

heart

→他動:〜を愛する、可愛がる、大事にする、〜に恋する

名:心臓、胸、気持ち

 

baby

→こういう場合の "baby" は、日本語でいう 「あなた」 にあたいします。 外国では、"baby" の他に、 "honey" "pumpkin" "sweetie" "darling" "dear" などなど山ほどあります。 これらをしいて日本語で言えば、「愛しい人」、「可愛い子」、かな・・・ (Yahoo知恵袋ベストアンサー)

 

I was torn apart

→私は引き裂かれました

 

keep on reminiscing

→思い出に保ちます

 

medicine

→薬、医薬、薬剤、薬物

 

flow

→流れる

 

two

→2個の、2人の

 

but I wanna hold you

→しかし私はあなたを保持したいです

 

be as one

→一丸となって、一体となって

 

to your heart I wanna see

→あなたの心に私が見たいです

 

後の祭り

→時期遅れで無駄なこと、手遅れ。

 

memory

→(個人のもつ)記憶力,思い出,追憶,記憶に残る期間,記憶の範囲,死後の名声,記念,記憶(力),記憶容量,記憶装置

 

 

NEWS 8枚目アルバム

「NEVERLAND」収録曲

 

*「Silent Love」

作詞作曲:ヒロイズム

編曲:芳賀政哉

Rap詞:lotus juice

 

f:id:chirons:20180314145609j:image

f:id:chirons:20180314161711j:image

f:id:chirons:20180314161723j:image

 

 

f:id:chirons:20180314145708j:image

 

首筋の跡はキスマークなのかな〜

心の傷は君に近づきすぎてしまったが故に感じた痛み的な感じかな?

キスマークは吸引性の皮下出血だから、

体の傷は消えても心の傷は消えない。

キスマークが消えて時間が経った今でも

君の温もりを覚えているし、

痛みも覚えている。

 

 

f:id:chirons:20180314151730j:image

 

きっときっと

ずっとずっと

同じ言葉を繰り返す詞が続いている。

同じ言葉を繰り返す心理として、

同じ言葉を繰り返すことによって、無意識に相手にも自分にも強い印象を与えようとしている。自分の中の定義の確認でもある。

 

この恋を言わなくて良かった。

愛する前で良かった。

という事を自分にも、君にも、

強く信じさせたいってことかな。

 

 

f:id:chirons:20180314152242j:image

 

好きだよとは言えなかったけど

君を抱きしめてしまった。

触れてしまったら、

愛してしまうと分かっていたのに、

抱きしめ合ってしまった。

この時間のことを毎日毎晩思い出す。

君のことを考えずにはいられない。

だけどこの思いを伝えることは出来ない。

 

f:id:chirons:20180314152629j:image

 

朝靄に煙る

意味を調べていったら、朝靄と煙るは

似たような意味で、朝靄だけでも情景は伝わるような気がするけど、

なんか、煙るはネガティブなニュアンスに感じる。

朝靄に煙る

と言うことで、未来が見えないような印象に聞こえる。

 

朝靄に煙る街角それぞれの明日を迎えた

 

それぞれ別の人生を歩き始めている。

だけど、朝靄が煙っていて前が見えない。

未来が見えない。

 

どんな風に君を忘れよう

どんな夜に夢を見よう

 

どんな夜に夢を見よう、、、

君との時間が夢だとするならば、

どんな夜なら夢を見ていいの?ということかな。

だとすると、君は会えない人ではなく、

単純な考え方だと、不倫的なものと考える。

それか、今は毎晩のように思い出すけど、

忘れなきゃいけない、だけどたまには思い出してもいいかな?的なことか。

 

f:id:chirons:20180314153751j:image

 

どれだけ触れ合っても、君の心は遠い。

僕はそれを最初から知っていたと思う。

これまでのところで、

すでに僕にとって君は愛しい人。

僕の心は引き裂かれ、静かに涙をこぼした。

あの日あの夜あの時のことは、

思い出として心にしまう。

行き場のないこの気持ちを治すための薬はない。

時の流れが2人の時間も溶かしていく。

だけど、僕は君のことを忘れたくない。

そして、今、君とまた一緒になりたい。

君の心の鍵はどこにある?

君の心の中に僕を見たい。

(君の心に僕が居てほしい)

本当は君に想いを伝えたかった。

だけどもう、何を言っても手遅れ。

あの時に戻りたいけど戻れないから

いつまでも思い出にしがみつく。

 

 

1番妄想しやすかったシチュエーション(?)は、

僕は既婚で、君は独身

 

離婚する事の出来ない僕は

君に好きだと言って、君を縛ることは出来ない。

君に好きだと言ってしまえば、

本当に戻れなくなってしまう。

最初で最後、

そう思って君に触れた。

君がこっそりわざと見える首筋に跡を残していることに気づいていた。

このまま戻れなくなってもいいと思った。

だけど、朝が来る前に別れた。

君にとって、僕がいない人生が幸せになれる。

僕は、君のいない人生に前が見えなくなってしまった。

これがお互いのためだった。

だけどあの時好きだと、愛していると、

それだけでも伝えたかった。

でも、もう君とは会えない。

首筋の跡は消え、君の痕跡は僕から消えた。

残っているのは君を思う痛みだけ。

君との思い出にいつまでもしがみついている。