chirons’s diary

NEWS、テゴマス、山P、ゆるーく書いていきたいと思っています。自分のその時感じたことを忘れないためのblog

これはきっと枯れないクローバー

 

作詞作曲NEWSの楽曲

「クローバー」

 

4人になってからのNEWSを四葉のクローバーに例えたのはファンの中でだった気がするよね。

でもNEVERLANDの時点で四葉のクローバーをモチーフに鍵を作ってるし、ファンとの距離感最高ですね。

10周年の時に□♡▽○のモチーフを作って、それはファンにも自然と浸透していて。

メンバーカラー並みの浸透具合だよね。

どんどんファンとNEWSの間での愛言葉が増えていく感じね。

 

今回の4部作も四葉のクローバーで始まり、四葉のクローバーで終わるのね。

鍵をネックレスみたいに使うのいいね。

って言ってた時には四葉のネックレスを考えてたってのがもう最高すぎるじゃん。

伏線はりすぎじゃん。

好きだよね~伏線(笑)

私も好きだけど!!!!ふくせん!!!!(笑)

 

四葉のクローバーの小葉の意味は

”希望” ”誠実” ”愛情” ”幸運”

NEWSのことをクローバーに見立てた時に調べた事があって、

それぞれ誰がどの部分だろうな~と考えていたけど

彼ら自身からこの答えがきけるのは嬉しいですね。

compassのどの部分が彼らかは10周年の時に教えてもらったし、

compass、クローバー、4で構成されているものは結構あるし、それを見つけるたびにNEWSと結び付けてしまう癖ができてしまっていると思う。(笑)

でも6人の頃にファンになったので、6にも反応してしまいます。(笑)

そう考えると6ってあんまなかったのかも。

マーブルと言われると6人のNEWSを思い出す。

完全にshareの影響(笑)。

あと、色鉛筆とかの並びと自分の好きなメンバーカラー順に並べちゃう。

これはみんなあるあるじゃないのかな?(笑)

 

いつも要らぬことをダラダラ書いてしまう。

 

 

クローバーの歌詞について考えていきたいと思います。

 

 

まずは、”希望” 黄色 ▽ WEST

 

さあ、ここにおいで何も言わずにここにおいでよ

レッツゴー 逃走 上昇志向

 

優しい君が探してた場所が 僕らの愛したここだといいが

逃げる場所にしたっていい 辛くなるなら聞かなくていい

 

誰かを傷つけるヤツから ただお前を守れる言葉が

いつでもいつもココに来て、俺に甘えていいんだよって伝えたいだけなんだ

 

 

一部はしょってますが、、、

この部分は本当に、増田さんが仕事する上で大切にしているものが詰まっているきがする。

学校でいじめにあってて辛かったが、進学して知らない人ばかりの環境に行き、今は楽しく生活しているっていうニュアンスのメールがラジオに来た時に

今いる場所がすべてじゃないし、自分を受け入れてくれる場所が必ずある。

今が辛いならそこから逃げてもいいと思う。

そうゆう逃げ場を作るのが僕らの使命だとも思ってる。

的なことを話してて、めちゃくちゃ感動したんだよね。

 

優しい君が探してた場所

僕らの愛したココ

楽しむ場所にしてもいいし、つらい現実がら逃げる場所にしてもいい、

ココに来るのが辛いなら来なくてもいい

 

決して強制しない、すごく優しい言葉。

 

ただお前を守れる言葉が

いつでもいつもココに来て俺に甘えていいだよって伝えてあげたい。

 

なんて、素敵なの。

言われたい言葉ナンバーワンにランクインしました。

 

 

晴れたら北の汽車に乗ろう(北:N:NEVERLAND:汽車で旅)

東の空をもっと感じてよ(東:EAST:EPCOTIA:宇宙の旅)

西、出会う、Dragonも(西:WEST:WARLDISTA:ドラゴン育ててた)

南に向かう君に僕からのYell of hope(南:SOUTH:STORY:僕からのYell、希望)

 

 

これはきっと枯れないクローバー 見つけ出して気づいた

 

これが枯れないクローバーかどうかは見つけ出す私たち次第。

私たちがNEWSを枯れないクローバーにしたい。

というか、私の中では一生枯れないクローバーです。

 

旅のしおりには1ページ目に 忘れ物に注意をしてください!

 

N E W の旅でもらったものは忘れずに持っていきます。

NEVERLANDの鍵:NEWSを愛し続けるあなたの心

EPCOTIAライナーのチケット:2枚あるから忘れないように

WARLDISTAで貯めたバワリー(20120718):あなたの熱量

 

 

勇気を右のポケットに、

希望を強く握りしめ

 

おやつ代は任せるよお腹すかないようにね!

 

増田さんらしい優しい言い回しですね。

STORYの旅におやつ持ち込みOKのようです(笑)。

 

 

次に ”誠実” 緑 ○ SOUTH

 

やりきれないことばっかで どうして自分だけこんなめにって

ベッドの中泣きそうになって眠れなくなって朝が来そうで

どうしよう どうしよう 明日はいったいどこにある?

その時流れてきたのは とあるラジオの声だった

 

シゲの言葉は刺さる。

自分の思考回路と少し似ているんだよね。

以前チカラウタでコップの水がぎりぎりで少し揺れると溢れてくる状態の時期があったって話してて、私もそんな時期があって、急に泣き始めたり、眠れなくなった夜があった。

シゲは辛かった事やかっこ悪い部分も話してくれるし、共感しやすい。

辛く落ち込んでいる時、いつものルーティーンでラジオを聴く、その時流れて来た言葉や音楽に救われた経験は私もある。

それは言わずもがなNEWSのラジオだけどね。

STORYの初回盤に収録されたラジオのように、楽しい中でも真剣な相談や辛いエピソードも沢山ある。

それを飾らずに今言える言葉で元気づけてくれる。

 

 

どんな夜だって越えられる 僕たちは一緒だよ

見上げた先に光はある

 

シゲに言われると一緒に頑張っていける気がするよね。

ヒカリノシズクの歌詞を思い出すね。

頼りない夜に一つの光を灯せたらいいのにな

 

 

希望を手放さないで 絶望に手を出さないで

僕らの手を握っていて そのぬくもりを忘れないで

 

増田さんの歌詞で

希望を強く握りしめ

ってあったし、つながる感じも良きだね。

 

僕らの手を握っていて 

手を取りあったあの時のぬくもりを忘れないよ(てずてってっとって)

 

 

 

 

次に ”愛情” 紫 □ NORTH

 

小山さんの思う愛

愛し合う、お互いに受け入れ合う

一生続く愛はある。

それを信じて生きてる。

 

どうして形求めるの?

それなら君を抱きしめる

強く強く思いのままに抱きしめる

幸せにしたいこの想い、伝わるといいなその胸に。

言葉で言うよ、今日だけは

恥ずかしいけど、愛してる

 

愛情の形を求めるなら、強く抱きしめて、愛してると言ってあげる。

幸せにしたいこの想い、伝わるといいな

 

ライブ中の慶ちゃんの感じあるよね~

普段甘い事言いたくないタイプだけどLIVEの時はちゃんと言ってくれるじゃん。

それって私らが形を求めてるからだよね。

欲しいところを埋めてくれる慶ちゃん。

いつも感謝してるし、伝わってます。

私たちの愛も伝わってますか?

 

□♡▽○の愛、みんなと合わせて

1つの大きな愛になる

これが僕の居場所、みんなの居場所だから

未来だってそうさ

みんなのやさしさに触れて

感じるぬくもりがここにある

子供の頃の自分に これが愛だって伝えたいんだ

 

 

NEWSは自分の居場所、ファンの居場所

これから先もずっとそう

子どもの頃の自分に伝えたいってすごく素敵だ。

愛情深い小山さん、これからもメンバーを愛し、ファンを愛してほしい

同じだけメンバーからも愛されて欲しいし、ファンからも愛されて欲しい

 

 

最後に ”幸運” ピンク ♡ EAST

 

あの日僕ら偶然出会い

まぶしい毎日が始まり

ひとり 僕じゃ全然できない事ばかりだったけど

 

あの日僕ら偶然出会い

なんとなくshare感

すれ違いゆく風の中で僕らはなぜ出会えたんだろう

 

ひとり僕じゃ全然できない事ばっかだったけど

Strawberryの増田さんパート

ひとりでできたことなんて10もなかったのかも

リンクする部分あって萌え。

 

希望をくれた君へ

心を込めて

感謝のYellを

 

希望Yellにかけたって言ってた部分ですね!!

 

 

ずっと同じ景色見て来たね

君がいるから幸せ

 

ここも勝手にshare感

同じ星が今見えるなら…

 

幾千の悲しみや別れ乗り越えて

永遠に君に幸あれ

 

幾千の星の夜を越えて 夢を目指す君に幸あれ

これが大人になるとこうなったのね。

 

 

 

 

4者4様だね。

手越さんはラップじゃないから歌詞の文字数少ない

凝縮した歌詞書いてるよね

shareの時も思ったけどさ。

慶ちゃんはストレートな歌詞

シゲは情景を描きながら伝えたい事をストレートに

増田さんはストレートな部分とファンタジー的な部分と混ざる感じ

 

 

とりあえず好きです。

結局。

枯れないクローバー 見つけたよ。

 

f:id:chirons:20200517234851j:image