chirons’s diary

NEWS、テゴマス、山P、ゆるーく書いていきたいと思っています。自分のその時感じたことを忘れないためのblog

卒うたについて語りたくなった(笑)増田貴久&長澤まさみのドラマです。

 

ネタパレで長澤まさみちゃんが次回のゲストというのを見て、

どうしても卒うたを思い出してしまう。

荒井由実さんの「卒業写真」をテーマにしたドラマ

 

ラジオDJを夢見て状況した長澤まさみちゃん演じる瞳。

実家のお米屋さんを継いだまっすー演じる つよし こと よわし。

二人は幼馴染。

 

瞳はラジオDJの仕事を降ろされて、他の仕事をもってこられる。

もうやりたくなくなってきた時に同窓会の案内が来て

高校の卒業アルバムを読み返す。

欠席に○をつけていたけど、やぱり行くことにした。

きっとあの頃の夢に向かってひたむきな自分に戻りたかった。

あの頃のままの何かを探したかった。

人混みに流されて変わってしまった自分。

あの場所に帰れば、自分も戻れるような気がした。

 

地元に帰ると変わらない景色、変わらない匂いが広がる。

青春を共に過ごしたよわしの元へ。

よわしの実家のお米屋さんも変わらない佇まいでそこにあった。

よわし自身も変わらない性格、態度、クセ

よわしのお母さんは夢を追いかけて上京して夢を本当に叶えた瞳と

ただ実家の米屋を継いだ息子(よわし)を比べて情けないという。

しかも、米屋は近くに大型スーパーができたことで閉店することになっていた。

ここだけは絶対に変わらない、変わって欲しくない場所と人だった瞳は

よわしにどうにかしなさいよと怒る。

「変わらないものなんてないんだよ」そう言うよわし

「変わらないものだってある。変わって欲しくないんだよ。ここが無くなったら私はどこに帰ってくればいいの」と瞳

 

心がぎゅーっと掴まれるような思いだった。

自分も高校の時に地元を離れたもので、これを見た時は高3の時。

確実に地元の人たちとの心の距離が離れていることや、夢を追って地元を離れたことを凄いねと言ってくれる友人たち。だけど当の自分は別に大したことない日常を送り、そこまで褒めてもらえるような事じゃなくて。

それよりも変わらない仲間と一緒に過ごす道を選べば良かったなんて思ってしまう自分もいて、ドラマ見た時に瞳の感情にとても共感した。

 

 

高校のころ、よわしは特に夢もなく、実家の米屋を継ぐことに悩んでいた。

そんなよわしに瞳はカセットテープに録音したラジオ風のメッセージを送っていた。

「遠回りをした分だけ人は優しくなれる」

よわしへのメッセージはとてもステキだったし、声で勝負していきたい瞳の思いも感じられた。

実際、瞳の声でよわしはすごく嬉しい気持ちになった。

ここが瞳の原点だったんだなって。

同窓会に送っていくとみせかけて車で駅まで瞳を乗せるよわし。

「今のひとちゃんが同窓会いっても、ただあの頃に戻りたいって思うだけでしょ。

帰りなよ東京に。」

そう言ってカセットテープをかけるよわし。

「頑張れなんて簡単に言いたくないけど、頑張れよ」

このよわしのセリフが大好きだ。

すごく励まされる。

「よわし説教されるなんて思わなかった。」と瞳

「説教したのは昔のひとちゃんだよ」とよわし。

 

 

 

あーーー好きすぎるよわし。

 

 

よわしは皆が帰ってこれる場所を守ることが夢だと言ってお米屋さんを守っていく決心をする。

東京へ帰る瞳にむかって、「お米送るからねー!!」と手を振るよわし。

 

これ、さいっこうに可愛いから。

 

 

声の仕事を大事にしている増田さんが演じているとこもなんだか感慨深いなぁと思った。

 

 

”人混みに流されて変わってゆく私を

あなたはときどき 遠くでしかって”

 

”あの頃の生き方を あなたは忘れないで

あなたは私の青春そのもの”

 

 

やっぱり何度聴いても素敵な曲。

心がぎゅっと掴まれる曲ってあるよね。

 

 

同窓会の件で思い出すのは

青いベンチ

 

”君は来るだろうか 明日のクラス会に”

 

よわしはきっとこんな気持ちだったんだろうなぁ とか

 

”この街で僕は 夢を見て旅している”

 

よわしがこの街でみんなの帰る場所を守るのがぼくの夢って言ったのにぴったりだなぁ とか。

 

 

テゴマスの「卒業アルバム」

”卒業アルバム

タイムマシンみたいだね

並ぶ言葉たち 語りだす

10年後の僕へ 残した想いが

頑張れと 背中押す”

 

 

高校卒業の時によわしを励ますために送った言葉に

自分が励まされた瞳を見てここを思い出した。

 

 

当時は青いベンチも卒業アルバムもリリースされてなかったから

青いベンチは原曲を良く聴いてたから当時も思い浮かべたと思うけど)

最近見返すと、さらにこのドラマの良さに気づけました。

 

このドラマのこと知ってる人はやっぱり少ないのかなぁ。

 

あまりドラマのイメージが増田さんには無いって思われがちだけど、

ダンドリ、笑える恋はしたくない、ガチバカ、レジデント、、、

私は結構増田さんのドラマはドストライクなんだよなぁ。

卒うたは四夜連続のうちの1話だし、DVDとかも無いしねぇ。

内容も出演者もすごく好きなんだよね~

 

長澤まさみちゃんはドラゴン桜プロポーズ大作戦で山ピーと共演

ラストフレンズで亮ちゃんと共演

それでこの卒うたで増田さんと共演

普通に女優さんとして大好きだけど、NEWSと半数共演してると思うと最高よね。

 

 

 

 

 

最近、過去の物を振り返りがち。

年取った証拠かなぁ。

でも、高校生くらいの頃がエンタメに影響されやすいと思う。

このころは完全にNEWSにどっぷりだったから、とても影響されていると思ってる(笑)

 

 

f:id:chirons:20190504160957j:image
f:id:chirons:20190504160953j:image
f:id:chirons:20190504161001j:image

 

卒うたWikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E3%81%86%E3%81%9F